どろんこ祭りとは高知県高知市の若宮八幡宮付近で4月に開催される祭りです

どろんこ祭り
開催地 高知県高知市長浜6600 若宮八幡宮付近
開催日 4月7日 (2012年度)




駐車場前には大きな看板がありました


派手なのぼり旗ですね


役者の方々が宮入りしています


早乙女たちもいますね


これから神事があります


みなさん宮内へ


あらら かわいいねぇ


おっと ノリがいいじゃん


お祭りのいい顔ですね


桜も満開の日です


まずは子供たちが記念撮影


次は早乙女たちも集まって


こりゃ大勢いるわ


姉妹かな? 自然な雰囲気で一番似合ってましたよ


カメラマンの的になってましたね 素人さんじゃないのかな?


勇ましいね


神田へ向けて宮出しです


すぐ近くなのですが行列で


早乙女さんたちも来てますよ


メインの会場です


結構広いですね


手桶を持った踊り隊が登場です


役者が揃いました


まずは神事がとり行われます


全体の様子


苗が投げ込まれました


いよいよ早乙女たちが神田へ入りました


昔はこんな格好で田植えしてたのかな?


田植えの開始です


この日は寒かったですよ 大丈夫かな・・・


さっきのカワイイ姉妹?の女の子発見 寒いから怒ってる?


賑やかな踊りが始まりました ん? 画面左に・・・


男性が一人で この方 苗を植えるのが凄く早かったです まるで機械みたい


華やかでいいもんですねぇ


田んぼの周りを一周して踊ります


3人ほどでしたが男性も


揃ってます かなり練習されたんでしょうね


この間にも田植えは続いています 腰痛いだろうなぁ・・・


1本1本手植えですからね 昔は大変だ


一面綺麗に植えましたね


田んぼからの脱出は大変だ


問題 さて これは何でしょうか?


答えは「泥」なんですね 配ってます


女性の方が手桶に泥を入れて


こんなふうに指につけて


男性の顔に塗っちゃうお祭りなんですわ


会場にいる男性は全員泥を塗られます もちろん私も塗られましたよ


会場警備のお巡りさんたちまで塗られちゃって ≧(´▽`)≦


ありゃまあ 警察署長さんまで塗られちゃってますよ


もちろん神主さんも


人気者はこんなになっちゃうんですよね


あ〜あ まだ塗られちゃってるし (=⌒▽⌒=)


もう塗るところないでしょう (^∇^)アハハハハ!


この顔で記念撮影なんだ 楽しいお祭りでした

若宮八幡宮 付近