白倉神社の花取り踊りは高知県佐川町で11月に開催されるお祭りです
花傘をかぶった踊り子たちが太刀踊りを披露するのがメインですが
一番目立っていたのは鼻高と呼ばれる天狗?が人気というか祭りを仕切っているというか楽しい祭りです。

白倉神社 花取り踊り
開催地 高知県佐川町 白倉神社 付近
開催日 11月12日 (2012年)




白倉神社付近


大きな神社のぼりが出ていました お祭りですねぇ


厳かな雰囲気です


結構広い境内です


スケジュール表発見


役者さんが集まり始めましたね


おっ! これが小学生たちが騒いでいた噂の天狗ですな


神行事


天狗さん以外とフレンドリーや 雑談してますし


近くの幼稚園かな? 手作りのお神輿を担いで登場です


神社へ向かいます


はい到着 天狗さんが見てますよ


あ〜あ 早速天狗さんのいたずらが始まったぞ


連れていかれそうになった仲間を皆で助けに行きます


また一人連れて行かれちゃう


一人の勇敢な男の子が助けに入りました


離さんかワレッ! とは言ってませんが・・・


さ〜て 天狗さんは次の標的を探していますよ


一般の子供だろうがお構いなし


皆が助けにきましたね いいチームワークだ


天狗さん反撃! なんか大人気ないなぁ(笑


今度はかなりの大人数で助けに入りましたよ


やっとここで本命役者の登場です


おいおい天狗さん 踊りは始まってるよ


そうそう これを見に来たんです 太刀踊りですね


皆が踊ってるんだから天狗さん邪魔しちゃダメでしょう


多少疲れてきたみたいで・・・


ついに連行されました


どことなく歴史を感じる厳かなものですよ


それをかき回しているのはキミだぁ! 天狗さん竹の棒を持ってきたし


踊りの最中に綱引きならぬ竹引きが始まりました


秘密兵器?


あっ! 若い先生は花をもらったみたいです このスケベ天狗め(笑


踊りの中に乱入


こんな小さな子まで踊ってるんです


ここで園児たちのお神輿タイムです


勇敢だった男の子が天狗さんからもらったものだって


あっ! まだやってる(笑   意外と優しい天狗さんなのです


表彰式なんかがありまして・・・


餅まきが始まりました


みんな集まってきたよ


天狗さんも投げてます


私のところにも2個頂きました 本当に楽しい祭りでしたよ

白倉神社 付近