喜多浦八幡神社のとんど焼きとは愛媛県今治市(伯方島)の喜多浦八幡神社で1月15日に最も近い日曜日に開催される祭りです

喜多浦八幡神社のとんど焼き
開催地 愛媛県今治市伯方町北浦 喜多浦八幡神社境内
開催日 1月15日 (2012年度)




喜多浦八幡神社入口付近


縁結びの神様だそうです


縁結びの亀の石


亀がいれば鶴もいますよ めでたい 吹上城って今治の?


神輿の準備中ですね


神殿は立派な建物です


地元の方でしょうね お参りをされてました


撮影に際してお世話になりました宮司さんです ありがとうございました


巨大なお面は迫力物です


なんとも神聖な・・・ 緊張します


八幡船の雛型がありまして


有名な専門誌にも紹介されているほど有名なのです


とんど焼きは30年間続いているそうです


境内にとんど焼きのしめ縄やお札などが集まりはじめています


たき火が助かりますねぇ 早朝は寒いので


神事の始まりです


宮司さんのお祓いがありまして


いよいよ火が付けられようとしています


今年41歳の厄年の男性が主役です 今年は一人だったそうで


同級生の女性が応援に来ています ええもんですなぁ


とんど焼きです


予想外に勢いよく燃えるもんですね


ご利益のある火でお餅を焼いて無病息災を祈ります


寒いので甘いぜんざいがふるまわれていました


お餅もええ塩梅に焼けているし


お餅は持ち込みが基本らしいのですが


宮司さんのおはからいで他所者の私にも頂きました 美味しかったなぁ


午前11時までは次々と皆さん集まってきます


焼けたお餅を回収しています


のどかで癒される時間でした


地図

喜多浦八幡神社 付近