大下島(おおげじま)は愛媛県今治市の島です


大下島 (おおげじま)
所在地 愛媛県今治市  34度11分19.7秒/132度55分20.8秒(大下港付近)
島データ 周囲:7.2km 面積:1.75ku 最高標高点:203m(イシ山) 人口:152人(2000年)
交通手段 せきぜん渡船(岡村〜今治航路) 今治市役所HPより
関連アルバム 早津佐神社秋祭り        大下竹子ノ鼻灯台



今治港周辺


切符売り場です


大下島のフェリー乗り場は人がいないので往復を買いましょう


今治港海側


第3さん橋から乗船します


第二せきぜん(市営せきぜん渡船)


いよいよ乗船ですよ


船内はゆったりとできます


今治港を出港です


今治港灯台を見ながら大下島を目指します


途中 しまなみ海道の来島大橋の下を通過 迫力ありますよ


約1時間程度で大下島が見えてきます


アゴハナ灯台


大下灯台


大下港へ入港です


のどかな港なんです


港周辺の様子


大下簡易郵便局


郵便局と住民センターとフェリーの切符売り場 全てを兼ねているのですよ


時刻表です


JAもありましたね 港周辺で唯一の自動販売機です


早津佐神社


大下小学校


「みんなの広場」へ行ってみましょう


海沿いの遊歩道を数分歩きますと・・・


小さな高台に出ます


「みんなの広場」です


「森繁久弥歌碑」 昭和41年3月東宝映画「仰げば尊とし」ロケ記念碑


大下灯台と沖を行く大型船


小大下島がすぐ前に見えます


広場にはベンチもありまして・・・


大下港周辺が一望できます


高速艇が入ってきました


島らしいですね 島内放送があるのでしょうか


これなんかも懐かしい


結構急斜面が多かったですからね


島内の道を散策してみます


かなり上の方まで道があるみたいです


ここは海水浴場かな?


大きな磯で釣りをしてる人がいます


休憩所


休憩所から見た大下灯台


島内の様子


道路が狭いですね でもいい雰囲気


細い急な島道です


マンホールに鯛と名産のみかんの絵がありました


帰りのフェリーが到着したようです


大下港を出港しました


上空約 1,500mからの立体イメージ


地図

大下島 付近