大里八幡神社祭りとは徳島県海陽町の大里八幡神社付近で10月に開催される祭りです

大里八幡神社祭り
開催地 徳島県海部郡海陽町大里 大里八幡神社付近
開催日 10月21日 (2012年度)




大里八幡神社入口付近


露店もたくさん出ています


大きな神社幟です


かわいい馬がいましたよ ここで乗馬もできるんです


本殿


お神輿が準備されていました


今日はお祭りだからね お供え餅も綺麗に


おっ!? 馬の銅像が・・・


御神馬ですね それで入口に馬がいたんだ


年季が入ってますよ


神社周辺 人が集まってきました


お巡りさんも警備ご苦労さまです


おっ! 遠くから関船が来ましたよ


綺麗に飾ってます


今度は勢いよく入ってきました


回すのが大変そう


次々に来ます


若い女の子たちも一緒に引っ張ってました


神社横に並べます


何台あるんだろね まだ来ます


関船には小さな子どもたちが乗っています


飾りが凄いねぇ


これ ひときわ大きかったな


関船の走りこみに備えて松林で皆さんくつろいでいます


昼ご飯はお好み焼きを頂きましたね


ええもんですなぁ


なんだか別団体がクイズレースみたいのやってました


神輿が出てきましたよ


近くの海岸手前まで行きます


大里海岸です 綺麗なところですね


神主さんのお祓い中 皆さん一服


お神酒がふるまわれます


皆さんで集合写真 宮司さん写真届きましたか?


さ〜て神社に戻りますか


みんな酔ってるけど大丈夫?


このおじさんに撮影を頼まれたんです


お神輿の下をくぐればいいことあるんだって


女の子も気合入ってるよ


そ〜ら来た! 関船の走りこみです


がぁ〜!!!とか凄い音!


乗ってる子供たち落ちないようにね


あっという間に走り去って行きました


次のが来ましたよ


必死で引っ張ってます


おおっ!これは速い速い!


すっごい勢い!


さて お神輿も神社に帰ってきました


ちょっと獅子舞もあって


おっ!馬だ!


これから流鏑馬なんですね


はい ちゃんとお祓いをしてもらいます


よ〜く的を狙って・・・


弓矢が飛んだ!!!


残念外れちゃったみたいね


外しちゃったよぉって言ってるのかな? 次は頑張ってね


的はみんなが取りあいなんです


今度は命中です!


さて最後の的へ・・・


こちらも命中 人が多くて撮れなかったっけど


命中的は縁起がいいんだって


これが縁起のいい命中的です なんかいいことあるといいね


夜には花火大会もあったのですが あいにくの大雨でした (雨の中防水カメラで)


びしょびしょ わやじゃぁ 来年また来よう


大里八幡神社 付近