やまぐるまの会で歩いた高知県大川村の大座礼山(標高1587.53m)から愛媛県新居浜市の三ツ森山(標高1429.47m)への縦走の様子です

山俗名 大座礼山 (おおざれやま) 三ツ森山 (みつもりやま)
標高(点名) 1587.53m / 二等三角点 (大座礼) 1429.47m / 三等三角点 (西三森)
所在地 高知県土佐郡大川村大字大平字大ザレ山353番地 愛媛県新居浜市字西三森555番地

山湯華飯の
大座礼山ページへ
山湯華飯の
三ツ森山ページへ



総勢42名の集合です


狭い登山口は渋滞


新緑が綺麗な登山道です


沢を渡り軽快に進みます


山ツツジが咲いているようですね


長蛇の列ですよ


大座礼名物 ブナの大木横を通過


大座礼山へ最後の登り ずっとMさんの後ろを歩いていました


あけぼのツツジが咲いてますよ


Nさん いいショットです


大座礼山山頂


山ツツジと東三ツ森山


休む間もなく出発ですよ


大座礼山から三ツ森山への縦走路にはアケボノツツジが綺麗に咲いていました


ちょうど見頃ですね


谷からの冷たい風が涼しい!


痩せ尾根を三ツ森山へと進みます


三ツ森山は遠いですよ


平家平方面の景色も最高!


落ちますよ 気を付けて


急斜面にロープを取り付け中


ひらすら歩きます


鉄塔に到着です


ここで昼食


ゴロンと横になると おおっ! いい天気だ!


シャクナゲが咲いてました


急な斜面もありましたね


絶壁にもアケボノツツジが


尾根沿いを進みます


急な下り 足元に気をつけて


三ツ森山山頂 先輩方ちょっと余裕が消えましたね しかし皆さんお元気ですよ


あとはひたすら下りです


かなり急坂!


珍しい白いアケボノツツジ


あと少しで三ツ森峠です


皆さん日陰に集合


帰りの鉄塔コースにもシャクナゲが咲いてました


沢渡り 滑りますよ ここを過ぎればすぐに下山口です お疲れ様でした


歩行ルート


垂直プロファイル

山湯華飯の
大座礼山ページへ
山湯華飯の
三ツ森山ページへ

オリジナルな文字やイラストをプリント可能な専門店
染め・印刷・プリント・刺繍

チーム・仲間でお揃いの【プリントTシャツ】
記念品・粗品に【プリントタオル】


タオル・のぼり旗・タペストリー・大漁旗・横断幕・懸垂幕・応援幕
のれん・日除け幕・Tシャツ・ハッピ・エプロン・帽子・うちわ・ゼッケン
刺繍ワッペン・ステッカー・ポスター・パンフレット・その他etc・・・・・