お田植え祭りとは愛媛県今治市の大山祇神社にて6月に開催される「一人相撲」で有名な祭りです

お田植え祭り
開催地 愛媛県今治市大三島町宮浦 大山祇神社
開催日 6月16日 (2010年度)




真新しい祭りのぼり


祭りに使用される「斉田」です


この一人相撲が凄いのよ 以下お楽しみに


いよいよ本殿より役者の登場ですよ


神輿もあります 祭りですもん


お田植えをする「早乙女」です


広い境内を斉田まで行進ですね


時価2000万円とも噂される(地元のお爺さんが言ってました) 門をくぐります


お神輿は年季が入っていましたね


さ〜て いよいよ始まりますよ


神主さんにより神事がとり行われまして


早乙女たちも揃いました


田に入る前に清めます


と 思ったら 一人相撲が先にあるみたいですね


相手は精霊ですよ


はっけよ〜いのこった! 上手を取ったのかな?


押します押します! 見事なパントマイム状態ですね


やられたあ! 精霊が勝って今年も豊作です (2勝1負が定番みたいです)


ど〜ですか この気迫の演技 役所に勤務される方だそうで 凄いですね


さて次は早乙女たちが「お田植え」をします


この方 「田男」って言うらしいですね 知らなかったです


いよいよ入田です


田植えのための糸を張っています


一列に整列しまして


お田植えの開始です


田男さんのご指導のもと


1本ずつ丁寧に植えてゆきます


退田です


こんな感じで


綺麗に植えられました


テレビ局の方も大勢来てましたね 妙にイケメン揃いで


おまわりさん 警備ご苦労様でした


地図

大山祇神社 付近