四国(愛媛県・香川県・徳島県・高知県)の観光名所を紹介します

観光名所のアルバム

TOPページに戻る

愛媛県の観光名所

今治市


来島大橋 (13)


今治城 (9)

香川県の観光名所

丸亀市


丸亀城 (9)

高知県の観光名所

土佐清水市 南国市


足摺岬 (6)


西島園芸団地 (6)

TOPページに戻る

四国(愛媛県四国(愛媛県・香川県・徳島県・高知県)の観光名所を紹介します。
写真はガイド資料ではなく、あくまでもイメージとしてお考えください。

しまなみ海道来島大橋・糸山公園(愛媛県今治市)
愛媛県今治市の糸山公園からのしまなみ海道来島大橋はあまりにも有名ですね。
行ってみたい観光地第一位なんて石碑まであるのだから
誰がそんな順位を決めておまけに石碑まで作ったのだろうと笑ってしまうくらいです。
しかし地元に住む山湯っくんでさえ確かに糸山公園(来島海峡展望館)から見るしまなみ海道の
来島大橋の姿とその周辺の島々の美しさには改めて感動するばかりなんです。
来島大橋は糸山公園からだけでなく周辺の海岸や山の上からなど
色々な場所から見るとまた違った美しさがあって新たな感動が得られますよ。

今治城(吹揚城)(愛媛県今治市)
藤堂高虎が築いたお城として有名な愛媛県今治市のお城です。
別名を吹揚城(ふきあげじょう)ともいいます。
今治城のお堀には海から水か引かれていてお堀の中で
チヌ(黒鯛)や小魚が泳いでいます。今治港と繋がってるのですよ。
山湯っくんが幼少のころはお城の石垣だけでまさしく城址という感じでしたが
中学か高校のころだったかな、立派なお城が再建されたのです。
天守閣からは360度の展望で今治の町を見渡すことができます。
今治市を代表する観光名所ですね。

丸亀城(香川県丸亀市)
香川県丸亀市にある石垣の高さが日本一とされている丸亀城。
大手門から城内へ入り長い急坂を上るといきなり展望が開けます。
三の丸広場の月見櫓の跡と呼ばれるところに展望台がありまして
瀬戸大橋や讃岐富士(飯野山)が一望できる開放感は特筆物です。
お城はそんなに大きくありませんが日本一の高さとされる石垣は
それは見事というか迫力があり見上げると圧倒されるばかりでした。
石垣の高さは60メートル。その扇型の勾配はまさに芸術です。
天守へ入ると急な階段に驚かされ歴史の深みを感じました。
丸亀市周辺の展望はこれはまたすばらしいものでした。

足摺岬(高知県土佐清水市)
足摺岬は四国では有名な高知県土佐清水市の観光名所です。
大月町側および四万十市側からのいずれの場合も国道321号線経由になります。
土佐清水市の足摺岬へ向かう県道分岐では岬の尾根を通る県道348号足摺公園線と
岬の周囲を海岸沿いに走る県道27号足摺岬公園線とがありますが
後者の27号線がお勧めです。尾根の348号線はクネクネ道で景色もいまいちです。
足摺岬周辺は綺麗な遊歩道があり快適な岬めぐり散歩ができます。
ご存知の通り足摺岬は自殺の名所なんてことも言われてるように
断崖絶壁にて規制ロープより外へは行かないように注意したいです。
メインとなる展望台からは太平洋の水平線が望める絶景に感動しますよ。

西島園芸団地(高知県南国市)
高知県南国市の高知自動車道南国インターチェンジをおりて右折。
国道32号線に入るとすぐに道の駅南国風良里が見えます。
そこから県道45号南国インター線へと入りしばらく走り
国分川を越えたあたりから西島園芸団地への案内が目に付くようになります。
大きなガラスハウスのような建物の入口付近から色とりどりの花が咲いています。
中へ入ると季節によって色々な果物を食べることができるので
一年中飽きがこない楽しいスペースとなっています。
ちょっと話題になっているのがメロンを半分に切ってクリームをのせた
メロンのしっぽという一品が味も見た目にもインパクトがありました。