三島水軍鶴姫祭りとは愛媛県今治市の大山祇神社から宮浦港周辺にて7月に開催される鶴姫伝説の祭りです

三島水軍鶴姫祭り
開催地 愛媛県今治市大三島町宮浦 大山祇神社〜宮浦港付近
開催日 7月15日 (2012年度)




大山祇神社 ここから出発します


祭りののぼり旗が出ています


鶴姫ロードなるものがありまして


鶴姫の銅像もあるんです


・・・ということで・・・


手には鈴が・・・ いわれはよく解りません(誰か教えて)


後ろ姿も1枚頂きます


この舟に鶴姫が乗るそうですよ


本殿です


役者が集まってますよ


ええもんですなぁ(オヤジですいません)


おっ! これはもしかして・・・


出た! 鶴姫です


ひと際凛々しいなぁ


皆さん整列です


宮司さん? えらいイケメンではないですか


鶴姫も一礼して・・・ しかしかっちょええです


こちらのお姉さん集団も綺麗ですが こりゃ素人じゃねぇなぁ


さて いよいよ始まります


地元の中学生くらいかな 勇ましいね


いよいよ鶴姫が舟に乗りこみます


ど〜よ! 絵になってますって


「出陣じゃ!」の声はかわいかったな


ほらほら さっきのお姉さんたちやっぱり素人じゃない 踊り上手!


個人的な好みでして・・・


出発です


ど〜ですか この横顔 ファンになりました


続々と行列が進みます


踊り隊のお姉さんたちです


仁王門にさしかかりました


もちろん鶴姫も


銅像と同じく後ろ姿を1枚頂戴します


神社を出ると商店街を通って宮浦港へと向います


おっ! ソフトバンクのお父さん犬? 祭りには関係ないですがかわいかったので


港までもう少しですよ 暑かっただろね


行列は続きます


何度も横顔すいません あまりにも凛々しいもので どこの娘さんだろ・・・


今治市役所大三島支所の前を通過しまして


宮浦港へと向います


港手前にしまなみ商工会大三島支所があります


宮浦港周辺です


毎回思うけどお巡りさん大変だなぁ ご苦労さまです


行列が到着しましたよ


到着するなり鶴姫は桟橋へ


舟に乗りこみました


海へ落ちないようにね (過去に落ちた姫はいるのかな?)


港の中を回ります


遠くに鶴姫号


鶴姫はなぜか第二桟橋へ


それを一人で追う今治CATVのカメラマン 大変でしたね お疲れ様です


ぎりぎりインタビューには成功


開会式があるので鶴姫は車で移動です 忙しいね


鶴姫の後ろにいた二人 次の鶴姫候補だね どちらもいけるよ


男の子は脇役になっちゃうけどいい記念だね


大きなステージがありまして


開会式です


今治市長もいらっしゃってました


お店も出てて この後祭りは続くのですが 時間の都合にて・・・

大山祇神社 付近