姫子島神社弓祈祷とは愛媛県今治市(岡村島)の姫子島神社で2月に開催される祭りです

姫子島神社弓祈祷
開催地 愛媛県今治市関前岡村 姫子島神社
開催日 2月11日 (2012年度)
姫子島神社のある「岡村島」のアルバムへ




姫子島神社


岡村島弓祭りなんですね


準備が整っているようです


大きく「鬼」って・・・(;^_^A


冬の祭りには焚き火はつきものですよね


弓手衆の皆さんです 凛々しいですね


この方々は大関とか呼ばれていたような


外国の方がいらっしゃったのには驚きでした フィリップさんです


見学に来ていた広島国際大学の方々です


もうすぐ祭りが始まるようですよ


祭りのプログラム発見


役者が揃ったようですね


ここからは神妙です


宮司さんの太鼓で祭りが始まります


この瞬間 身が引き締まりますよね


後ろ姿を失礼します


神々しくなってきました


宮司さんが四方に矢をうちます (本当に飛ばしません)


こちらは的を狙って矢を飛ばします


w(゚o゚)w オオー! なんと一発でど真ん中!!!  この写真を@とします(一番下の写真)


さて始まりました


カッコイイですよねぇ


決まった動きがあるみたいです


フィリップさんも絵になってるし


鬼さん大変だぁ


個人的に一番シブクてカッコよかったのはこの方かな


若者部門ではこの方が絵になってましたね (個人的な感覚です)


すごく天気が良かったので鯛がひからびちゃって


ほんと晴天でした (これ雪とか降っていたら大変だろうな)


フィリップさん 横顔も凛々しいですよ


なんだか大勢集まってきたようです


お清めの塩をまいている方がいたりして


これがメインでしょうね かなり小さな的です  この写真をAとします(一番下の写真) 


さ〜て これは難しい的ですよ


思わず祈ってしまいます


ほんとなかなか命中しないのですよ これはかなり難しいでしょう


命中するまで止められないので審査員の方々も大変だわ


やっと命中だ〜!!!   (的の近くで見ていた私にはグレー色的な命中でしたが)


あ〜あ まだ担がれてるし  ≧(´▽`)≦アハハハ


お姉さんとおじさんが的を交換しています


・・・・・お姉さんじゃなかったし ( ̄□ ̄;)!!


今度の的はでかいですよ


的が大きくなっても皆さん真剣です


あ〜ら いきなり命中しちゃったみたい 担がれてます


次々と命中して胴上げです


また的が交換されました


凛々しいなぁ 皆さん当てに行きますよ


って これもあっという間に命中


また担がれてます 片足片足


上の写真@とAの合成比較です  宮司さん一発で命中してたんじゃない?


地図

姫子島神社 付近